あなたは自分の歯をキレイだと思いますか?

歯に関する意識調査】 あなたは自分の歯をどう思っていますか?
自分の歯をキレイと思っているのか?1日の歯磨きの回数や時間帯は?ホワイトニングに興味はある?等「歯に関する意識調査」の結果を報告します。

デンタルケア

Sponsored Link






自分の歯をキレイだと思いますか?

最近では、電動歯ブラシ、液体歯磨き、高機能歯磨き、マウスウォッシュ等のオーラルケア製品も数多く販売されており、歯や歯茎の衛生に対してたくさんの選択肢があります。

今回、消費者が自分の歯に対してどう思っているのか、アンケート調査を実施しました。

アンケート調査概要

実施期間 2018年1月30日(火) ~ 2月9日(金)
実施対象 アンケートサイト『ボイスノート』登録会員
回答者数 3,361人
調査実施者 インターネットリサーチを手掛ける株式会社クリエイティブジャパンとホワイトニング歯磨き粉を開発・販売する株式会社Dentaluxeが共同で「歯に関する意識調査」を実施
  • 自分の歯をキレイだと思うのが最も多いのが、20代以下の若年層の男性と、60代以上の高齢層の女性
  • 全体の7 ~ 8割は自分の歯をキレイだと思っていない
  • 自分の歯をキレイだと思う人の約5割、キレイだと思わない人の約3割がホワイトニングに興味がある
自分の歯をキレイだと思う? (回答数: 3,361)

自分の歯はキレイ?

男性より女性のほうが「自分の歯はキレイ」と思っているようです、ただし20代以下では男性のほうが歯がキレイと思っていることがわかりました。

また、女性は年を重ねていくほど、「自分の歯はキレイ」と思っているようです。

自分の歯がキレイだと思っている人は全体の17.1% ~ 35.0%なので、ほとんどの人は自分の歯は「キレイだとは思っていない」ことが分かりました。

普段、1日に何回歯を磨きますか? (回答数: 3,361)

1日何回歯を磨く?

自分の歯がキレイだと思う人と思わない人がそれぞれ1日に何回歯を磨くのかを聞いたところ、どちらも1日2回が最多で、キレイと思っている人が42.0%、キレイと思っていない人が43.2%、1日1~3回磨く人の合計はキレイと思っている人が85.0%、キレイと思っていない人が85.6%と大きな違いは見られませんでした。

歯を磨く時間帯は? (回答数: 3,072人)

歯を磨く時間帯は?

歯を磨かない人を除いた人に、いつ歯を磨くのかを聞いたところ、就寝前が圧倒的に多く47.4%となりました。

次いで、朝食後、夕食後がともに21.5%、昼食後が10.9%と食事の後に歯を磨く人が多いことがわかりました。

ホワイトニングに興味がありますか? (回答数: 3,361)

ホワイトニングに興味はある?

自分の歯がキレイだと思う人と思わない人それぞれに、ホワイトニングに興味があるかを聞いたところ、キレイと思っている人の45.9%、キレイと思っていない人の30.8%がホワイトニングに興味があると回答しました。

歯がキレイと思っている人のほうがよりキレイにしたいと思っているのではないでしょうか?

情報提供: ValuePress!(株式会社クリエイティブジャパン)