新社会人必見!オフィス内のよい対人関係構築には「〇〇コミュニケーション」が有効!

「お口の恋人」ロッテが20代と30代の男女500人に「ホワイトデーに関する意識調査」を行いました。
その結果、ホワイトデーのお返しに対する男女の本音が見えてきました。

また、オフィス内でよい対人関係を構築するには 「〇〇コミュニケーション」が有効だとわかりました。

ありがとう

Sponsored Link






スポンサーリンク

ホワイトデーに関する意識調査 結果サマリー

  1. 約8割の男性がバレンタインのお返しを「もらった人全員にする
  2. 女子の本音は、 義理チョコへの お返しは、「値段」より「気持ち」がポイント!
  3. 約4割の女性がホワイトデーのお返しの品をSNSに投稿したい!
  4. 約7割の女性が ホワイトデーのお返しの品は見た目センスのいいフォトジェニックなパッケージが嬉しい!
  5. 仕事中に気分がのらない時に「お菓子の差入れをくれる」と気分が上がる!
  6. 約3割の男性がお菓子をきっかけに社内の女性と仲良くなった!
  7. 約8割の女性が気持ちを上げるときには「甘いものを食べる
  8. 約6割の女性が仕事の合間(休憩中)に「空想にふけることがある
ホワイトデーに関する意識調査
調査方法 インターネットによるアンケート調査
調査担当 株式会社ネオマーケティング
調査期間 2018年2月22日(木) ~ 2月26日(月)
調査対象 全国の20~39歳の男女
調査実施 ロッテ 「シャルロッテ」調べ

ホワイトデーに関する意識調査 結果詳細

バレンタインデーにチョコレート等のプレゼントをあげた女性は、ホワイトデーのお返しが気になるのではないでしょうか?

そこで、 20~39歳の男性にホワイトデーについて聞いてみました。

「バレンタインデーのお返しを必ずしますか?」(単一回答)
お返しをしない人はその理由はなんですか? (複数回答)


バレンタインデーのお返しについては、80.1%の男性が、「もらった人には全員お返しをする」と回答しました。

また、お返しをしない人(28人)にその理由を聞いたところ、28人のうち「お金がかかる」 39.3% 、「用意するのが面倒くさい」60.7%と回答'(複数回答)しました。

お返ししない理由

義理チョコのお返しとして重要なことは? (単一回答)

「気持ち」と「値段」

20~39歳の女性に義理チョコのお返しとして「気持ち」と「値段」のどちらが重要なのかを聞いたところ、「気持ち」 78.8%と回答し、「値段」の21.2%を圧倒的に上回りました。

また、ホワイトデーのお返しに「気持ちが伝わるもの」が欲しいかどうかを聞くと、「欲しい」44.4%、「やや欲しい」45.4%となり、2つ合わせると89.8%となりました。「高価なもの」でなくても「気持ち」伝わることが大切です。

気持ちが伝わるもの

ホワイトデーにもらったものをSNSで投稿したいですか? (単一回答)

SNSへ投稿するか

20~39歳の女性にホワイトデーのお返しにもらったものをSNS等で投稿したいかどうかを聞いたところ、「投稿したい」 9.2%、「ものによっては投稿したい」 34.8%と回答しました。

「パッケージのセンスがいいもの」 をもらいたいですか? (単一回答)

センスがいいもの

お返しの品のパッケージについて、センスのいいものが欲しいかどうかを聞いたところ、「とても思う」26.4%、「まあまあ思う」44.0%となり、70.4%の女性がパッケージの見た目も大事と回答しました。

お返し品がフォトジェニックなプレゼントだとうれしいですか? (単一回答)

フォトジェニック

ホワイトデーのお返しがフォトジェニックなプレゼントだとうれしいかどうか聞いたところ、「うれしい」18.0%、「ややうれしい」49.6%となり、67.6%の女性がフォトジェニックなプレゼントが嬉しいと回答しました。
今後、男性は「インスタ映え」を考慮して プレゼントを選んだほうが良いようです。

仕事中に気分が乗らない時はありますか? (単一回答)

20~39歳の男女オフィスワーカーに仕事中に気分がのらないことがあるかどうか聞いたところ、「頻繁にある」35.6%、「時々ある」45.0%となり、80.6%のオフィスワーカーが「気分が乗らない時がある」と回答しました。

仕事中に気分が乗らない時、何をしてもらうと気分があがりますか? (複数回答)

何をしてもらうと嬉しい

20~39歳の男女オフィスワーカーに仕事中に気分がのらない時に、職場の人に何をしてもらうとうれしいかを聞いたところ、「お菓子の差入れをくれる」59.6%がトップになり、またお菓子の中でも「チョコレート」95.0%、「クッキー」55.0%に人気があることもわかりました。

お菓子の差入れがきっかけで仲良くなった職場の異性はいますか?(単一回答)
その異性とは職場での関係がどのように変わりましたか?(複数回答)

そのごどうなりましたか

お菓子の差入れがきっかけで職場の異性と仲良くなった人は63.9%、男女別でみてみると、男性76.9%(91名) 女性53.2%(111名)となりました。

また、その後どのように職場での関係が変わったかを聞いたところ、「以前より仲良くなった」67.0%、「話すようになった」52.7%、「コミュニケーションがとりやすくなった」37.3%となり、この結果から「スイーツコミュニケーションは(異性との)対人関係を良くするために有効」であることがわかりました。

仕事中に気分が上がらない時に自分の気持ちを上げるために何をしていますか?(複数回答)

どうやって気分をあげますか

「仕事中に気分が上がらないことがある」と回答した女性に、気分を上げるために何をしているかを聞いたところ、「甘いものを食べる」79.3%、「音楽を聴く」49.5%、「同僚とおしゃべりをする」36.9%という結果になりました。女性にとって、仕事で気分が上がらない時の「スイーツ」はお手軽で効果的と認識されて支持されているようです。

仕事の合間(休憩中)に空想にふけることはありますか?(単一回答)

空想にふけますか

仕事の合間や休憩中に空想したりする女性は59.6%となり、空想の世界にトリップすることも息抜きの一つとなっているようです。

情報提供:PRTIMES(株式会社ロッテ)